SSブログ

上野といえばバイク街。そこにある雑誌社は内外出版社 [経営戦略]

今日は、以前モーターマガジン社におられた河村さん(内外出版社http://www.naigai-p.co.jp/)を訪ねて、上野にやってきました。

ここはバイクタウン上野として、一時期は世界的な注目を集めた場所です。

昭和通の高速道路をはさんで、中古バイク店と用品ショップが軒を並べていました…・

いまは、だいぶ歯抜け状態となり、往時をしのぶことが難しくなっています。

どこの地域でも、商店街が衰退しています。

その最大の原因は、事業承継プログラムの不在です。

驚くべきことに、後継者不足などの理由で、黒字なのに廃業する企業が年間7万社です!

従業員さんのことを考えると50万人以上が職を失っているのです。

中小企業白書http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h19/download/hakusyo_gaiyo.pdf

 

それでも新しい街づくりが始まっていました。

台東区 http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/index.html

野口ホンダ、上野パーツや佐藤モータースさんでは元気な2世が社長業を継いでおられます。

バイクタウン上野も2世が頑張ることで、きっとまた活気を取り戻してくれることと思います。

上野バイク街

上野駅中央口から入谷に向かう昭和通りの両側にはバイク屋さんが約100軒以上も並んでいる。バイクタウンの発祥は、戦後上野駅に近いということで、地方の業者相手に問屋が集まってきたのが始まり。
朝10時、つなぎやユニフォームを着た若者達が、モップや雑巾を片手にバイクを磨き始める。国内外の新車から中古車、ヘルメット、ブーツ、レザースーツ等々、バイクの好きな人にはこたえられない街だろう。
総合的にバイク用品を扱う大型店も出現し、バイクに関する情報発信基地的存在となっている。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/syouten/baiku.html

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

pace

はじめて革ジャン買ったのも上野だしたよ
バイクとセットで考えていたしね
by pace (2008-02-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。