SSブログ

新型に追い越されて旧型の良さを知る!絶対的なスペックではないよね~年末雑感~ [バイク]

2007年も、あとわずかとなりました。

一昨年、愛用のR80が長年の酷使で、ついにブローアップ!

エンジンOH、フロントフォークのガタ、ヘッドベアリング・・・・次から次へと入院騒ぎになりました。

結局、好き者<レストアマニアの変人>に譲り渡して、新しいパートナー探しとなりました。

ところが、最新型に試乗しても、チョッと前の型に乗っても、シックリときません。

僕の身体が、ビンテージになってしまったのか?

それともただの老化か?逡巡しているうちに、出会ってしまったのが、今のR1100RSです。

 

1993年型で2万キロを前オーナーが乗った中古車でした!が、この色!

マジョーラというペイントで再塗装されていて、BMWが本格的に好きなマニアからは、毛嫌いされています。光の具合でビンクから紫、ブルーへと色が変わる、玉虫色です。

さらに、純正至上主義の方には、あり得ない改造点もありました。

ハンドルがライザーをかませて、パイプのアップハンになっているのです。

オリジナルではセパレートで、角度と高さが調整できるのが売りでしたが。

一目見た時に、「へ~~~」と驚いて、見とれました。

そして前オーナーが、お年を召されて、サイズダウンされたと聞き、納得しました。

またがった瞬間に、しっくり来るハンドルポジションにびっくりしました。

短足、短手な日本人標準体型です。

そのうえ、腹が出て来て、筋力が衰え、視力が萎える。・・・・すべて加齢現象ですね。

そこを、マシンを改造することで補って、自分好みのBIKEに仕上げるのですから、

これは、その道の楽しさが分かるものには、たまらない魅力です。

価格も、不人気のためにディスカウントしていただき、納得の買い物でした。

以来、約1年半で18,000kmを走り、僕の手になじんできました。

 

でも、真冬は寒いです。

バッテリが上がってしまい、恒例の年末走り納めはできませんでしたが、今年もよく走ってくれました。

野辺山の駐車場で、立ちゴケした直後の写真ですが、自分で自分を笑ってしまいました。

よっととと・・・足が届かなくて。

空中に伸ばした足が空を切り、グラッときたBIKEの重みに耐えかねて、ハンドルを放してしまったのです。

右に突き出した大きなシリンダーヘッドを支点にして、ゴロリと横になったBMWを前にして、

近所の観光客を呼び寄せて、起こしてもらいました。そして、記念に撮ったショットです。

思わず苦笑いしてしまったのですね~~

春3月には、岐阜から甲府まで桜を追いかけて、山を走り回りました。

タイヤが踏んだ花びらが滑ったことを思い出します。

旧型には、娘と北海道にタンデムで旅した「思い出」がありました。

今度の、<僕にとっての新型>にも、きっと素晴らしい「思い出」が出来て行くことと思います。

一緒に年月を重ねながら、熟成して行くのです

ただ老いて、ダメになって行くのとはワケが違います

人には知恵があります。重ねた経験を生かし、より素晴らしい未来を作ることができるはずです。

世情は騒がしく、仕事は忙しく、お金にも追い回されます。

まだまだ、来年もそうした暮らしから抜け出せないのでしょうね。

それでも、BIKEと一緒に、素敵な一日が過ごせたら、楽しいと思います。

今年は、退職、創業、イベント開催、執筆、講演と、本当に多忙でした。

多くの皆様の厚情に救われて、ここまでやって来れたものと、深く感謝いたします。

今年一年、本当にありがとうございました。

そして、2008年に新型になる「私」を、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

アルバート

怪我が無くなによりでした。
苦笑いしながらでも凛々しい姿は
いくつもの修羅場をくぐり抜けてきた自信でしょうか(笑

歳を重ねることが進化だと思っています。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
by アルバート (2007-12-25 14:16) 

JJ-LIFEADD9

お疲れ様でした。
また来年、楽しみにしております。
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-25 16:56) 

pace

若さがどうのこうのじゃなくて
自分のスペックにあったバイクがいいのですよね
by pace (2007-12-26 01:13) 

MOSK

ブランドのネームバリューとか、世間一般の価値や評価とか、
そういうものを超えたときに、本物のバイク野郎になれるのですね。

2007年、ホントにいろいろとお世話になりました。
来たる2008年も、もっともっとお世話になるつもりなので、
ずうずうしいようですが、何卒よろしくお願いいたします。
by MOSK (2007-12-28 02:21) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

この一年間、お付き合いを頂きありがとうございました。

新年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-31 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。