SSブログ

ノーマルがいいですか?改造を楽しみますか? [バイク]

JMCA=全国二輪車用品連合会=の事務局長、針ヶ谷さんとbike業界の未来について話し合いました。

オートバイほど、規制の下敷きで、翻弄されてきたモノはありません。

免許制度は複雑怪奇だし・・・・・原付・中型限定・大型限定解除+オートマ中型・大型免許・・・・

高速道路の二人乗り利用が可能になったのはつい最近で・・・・料金は軽自動車とおなじ20%割引き。
ETCは、11月中に取り付けて申請しないと、今までのポイントがパアになる・・・・しかし、業者のところに品物が欠品し、取り付け工事は順番待ち。

都心部では、駐車場もないのに、駐車禁止の取り締まりをバンバンやっていて・・・・シールを張り付けるだけで、反則金がとれるから?

さらに、ユーザーの知らないところで、マフラー騒音規制が強化されて・・・・・メーカーの作る新車は勿論、ハーレーやDUCATIのような、音そのものに付加価値があるバイクは、輸入禁止になるかもしれない・・・・

パブリックコメントの制度が始まって以来の出来事!

なんと、ユーザーや業界からの反対の書き込みが多くて、差し戻しになった!!

お上の言うことは、いつももっともなことで、下々はそれに従うべし。

そんな風に飼いならされた、従順な市民社会であった日本ですが、bike乗りには個性派が多いのか?
とにかく自分の意見を持ち、政府の規制という、公権力に立ち向かうことも大切だと、皆が気がついたのでしょうか?

バイクの世界は「自由」と「自己責任」 で出来上がっている世界です。

「楽市楽座」の昔から、お上の力を否定し、市民の自治でやりくりしてきたはずです。

本田技研の総売り上げに占める「国内二輪」のシェアは、何と3%!

これではトップメーカーといえども本気で国内に新車を投入しなくなりますよね。

そうすると、「風が吹くと桶屋が儲かる」理屈の通り。

新車がなくなる。→中古車もなくなる→用品も売れなくなる→bikeに乗る人がいなくなる→バイク業界は存在しなくなる

それでも、規制強化の声は高まっています。

自宅の周りで、深夜にうるさい音で走り回られたら、だれでも文句を言いたくなります。

市民感情を敵に回しては、商売は成り立ちません。

一部のアウトロー業者が、自分さえ儲かればいいとして、他人の迷惑を顧みず、ネット販売したのが始まりといわれています。

そんな業界も、今は一致団結し、自己規制を業界全体で守ることで、jmcaに集結しています。

まだまだ事務局長の悩みは深いですが、少しだけ未来が明るくなってきたようです。

bikeに乗る楽しみを子孫の世代にも残せるように、これ以上、世間を敵にしないためにも、ライダー、業界、共に努力が必要です。

全国二輪車用品連合会.. 新騒音規制?
http://jmca.gr.jp/

夜中に帰宅したら、隣の人のいびきに、騒音規制をかけたくなりました。
秋深し・・そろそろグリップヒーターが必要になりましたね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

相変わらず「ハードスケジュール」ですね。
バイクを取り巻く環境は悪化の一途ですね。
どう声をあげるか?
難しい所ですね。
みんなが纏まらないと何にも出来ませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-07 18:36) 

MOSK

バイクの魅力は、何といっても「非日常のスピード」を
体で感じられることだと思います。
自転車でも感じられますが、非日常度が足りない。
(つまりスピードがそれほど速くない。)
クルマでも感じられることがありますが、やはり
鉄の屋根で覆われた箱の中では、体感度合いが
バイクの比ではありません。
そんな自由と解放感まる出しの乗り物を
お上が放っておくわけがありません。
かくして、バイクは永遠にその存在イメージがアウトローであり、
お上の規制という呪縛から解かれることのない
不思議な魅力にあふれた乗り物であり続けるのでしょう。
・・・・かな?
by MOSK (2007-11-12 00:38) 

h-naito

bikeが好きな人にはこだわりのある人が多いですね。
でなければ、あんな危険で、面倒な乗り物には、・・・・・・

だからこそ面白い!

大人の遊びは、簡単じゃダメなんですね。
おまけにちょっと怪しい仲間の雰囲気が必要ですね。

これからも、お仲間でいて下さいね
by h-naito (2007-11-12 10:30) 

pace

歳を取りバイクにカムバッックする人
昔乗せてもらえなくて(3ない運動)今になって乗る人
なんだか皆アウトローを気取っているのかしらと思うことがあります
俺は社会性があるなどと言いながら・・・・・・・・・
陳腐なチョイワルオヤジとは本当は良い子のことなんでしょうね
いつまでたってもバイクを1人前に扱わない社会なんですね
3%という数字に今更ながらおどろきます
by pace (2007-11-28 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。