ノーマルがいいですか?改造を楽しみますか? [バイク]
JMCA=全国二輪車用品連合会=の事務局長、針ヶ谷さんとbike業界の未来について話し合いました。
オートバイほど、規制の下敷きで、翻弄されてきたモノはありません。
免許制度は複雑怪奇だし・・・・・原付・中型限定・大型限定解除+オートマ中型・大型免許・・・・
高速道路の二人乗り利用が可能になったのはつい最近で・・・・料金は軽自動車とおなじ20%割引き。
ETCは、11月中に取り付けて申請しないと、今までのポイントがパアになる・・・・しかし、業者のところに品物が欠品し、取り付け工事は順番待ち。
都心部では、駐車場もないのに、駐車禁止の取り締まりをバンバンやっていて・・・・シールを張り付けるだけで、反則金がとれるから?
さらに、ユーザーの知らないところで、マフラー騒音規制が強化されて・・・・・メーカーの作る新車は勿論、ハーレーやDUCATIのような、音そのものに付加価値があるバイクは、輸入禁止になるかもしれない・・・・
パブリックコメントの制度が始まって以来の出来事!
なんと、ユーザーや業界からの反対の書き込みが多くて、差し戻しになった!!
お上の言うことは、いつももっともなことで、下々はそれに従うべし。
そんな風に飼いならされた、従順な市民社会であった日本ですが、bike乗りには個性派が多いのか?
とにかく自分の意見を持ち、政府の規制という、公権力に立ち向かうことも大切だと、皆が気がついたのでしょうか?
バイクの世界は「自由」と「自己責任」 で出来上がっている世界です。
「楽市楽座」の昔から、お上の力を否定し、市民の自治でやりくりしてきたはずです。
本田技研の総売り上げに占める「国内二輪」のシェアは、何と3%!
これではトップメーカーといえども本気で国内に新車を投入しなくなりますよね。
そうすると、「風が吹くと桶屋が儲かる」理屈の通り。
新車がなくなる。→中古車もなくなる→用品も売れなくなる→bikeに乗る人がいなくなる→バイク業界は存在しなくなる。
それでも、規制強化の声は高まっています。
自宅の周りで、深夜にうるさい音で走り回られたら、だれでも文句を言いたくなります。
市民感情を敵に回しては、商売は成り立ちません。
一部のアウトロー業者が、自分さえ儲かればいいとして、他人の迷惑を顧みず、ネット販売したのが始まりといわれています。
そんな業界も、今は一致団結し、自己規制を業界全体で守ることで、jmcaに集結しています。
まだまだ事務局長の悩みは深いですが、少しだけ未来が明るくなってきたようです。
bikeに乗る楽しみを子孫の世代にも残せるように、これ以上、世間を敵にしないためにも、ライダー、業界、共に努力が必要です。
全国二輪車用品連合会.. 新騒音規制?
http://jmca.gr.jp/
夜中に帰宅したら、隣の人のいびきに、騒音規制をかけたくなりました。
秋深し・・そろそろグリップヒーターが必要になりましたね。
こんばんは。
相変わらず「ハードスケジュール」ですね。
バイクを取り巻く環境は悪化の一途ですね。
どう声をあげるか?
難しい所ですね。
みんなが纏まらないと何にも出来ませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-07 18:36)
バイクの魅力は、何といっても「非日常のスピード」を
体で感じられることだと思います。
自転車でも感じられますが、非日常度が足りない。
(つまりスピードがそれほど速くない。)
クルマでも感じられることがありますが、やはり
鉄の屋根で覆われた箱の中では、体感度合いが
バイクの比ではありません。
そんな自由と解放感まる出しの乗り物を
お上が放っておくわけがありません。
かくして、バイクは永遠にその存在イメージがアウトローであり、
お上の規制という呪縛から解かれることのない
不思議な魅力にあふれた乗り物であり続けるのでしょう。
・・・・かな?
by MOSK (2007-11-12 00:38)
bikeが好きな人にはこだわりのある人が多いですね。
でなければ、あんな危険で、面倒な乗り物には、・・・・・・
だからこそ面白い!
大人の遊びは、簡単じゃダメなんですね。
おまけにちょっと怪しい仲間の雰囲気が必要ですね。
これからも、お仲間でいて下さいね
by h-naito (2007-11-12 10:30)
歳を取りバイクにカムバッックする人
昔乗せてもらえなくて(3ない運動)今になって乗る人
なんだか皆アウトローを気取っているのかしらと思うことがあります
俺は社会性があるなどと言いながら・・・・・・・・・
陳腐なチョイワルオヤジとは本当は良い子のことなんでしょうね
いつまでたってもバイクを1人前に扱わない社会なんですね
3%という数字に今更ながらおどろきます
by pace (2007-11-28 14:30)