SSブログ

デジタル時代をしたたかに生き抜く・・・地図の昭文社。ツーリングマップル編集部へGOGO! [ツーリング]

http://www.mapple.net/touring/ touring.jpg ツーリングマップルの昭文社は意外と大企業です。 ツーリング専門の小型雑誌の編集プロダクションさんが、こちらに行ったと聞いて、改めて納得しました。 近いうちに本屋に新版が並ぶはずです。[手(チョキ)] 出版も、資本の大きさが勝負となる時代です。 ところがスキモノのためには気配りが行き届いていて、バイクのためのきめ細かな情報提供には、いつも感心します。 誰かがそこに行ってみなければ分からないことが、きちんと載っています。 ある意味で、雑誌造りの目から見ると、驚異的な緻密さです。 しかし、小型で、持ち運び易く、ツーリングバックの地図入れにフィットする形体へと、地図帳というものを発展進化させた技術は、出版界の脅威でもあります。 そこまで、なぜ彼らが変化したのか? 自己革新せねばならなかったのか? といえば、強烈なライバルが現れたからです。 カーナビ BIKE NAVI  の普及が彼らを追い詰めたのですが、 逆から見れば、自分たちでそういう環境を作り出したとも言えます。 つまり、地図の電子化と、デジタルデータのナビへの提供は、ゼンリンと昭文社が競って行ったのです。 基礎となる地図データ無しには、NAVIはただの機械のままですが、 今や、その機能は電子頭脳であり、一等航海士であり、老眼酔眼を補う魔法の眼でもあります。 item1p1.jpg 一度使いはじめたら、二度と戻れない世界があります。 [眼鏡]老眼鏡をつかながら、細かい地図の文字を読み、交差点で迷っている自分を想像するのは辛いです。 初めての土地でも、知らん顔して、すーーーーっと走り去ってゆくのが、かっこいいライダーの見本ですね。 愛車のBMW R1100Rsはバッテリーが上がったまま、車庫の片隅で、車検が切れています。 何とかしなくちゃと焦るのは、春が近い証拠でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。