SSブログ

締め切りに追われ、連日深夜~~夜中に自転車は気持ちいいいいいい~~ [中小企業診断士]

私の仕事は、経営コンサルタントですが、最近は物書きの時間が非常に多くなっています。

特に、慣れないテーマでの講演会や、業種違いの執筆には立ち往生しています。

そんな時に非常に力強い助っ人は、図書館です。

豊島区立図書館は近所に4か所もあるうえ、中央図書館が最近新築されました。

www.library.toshima.tokyo.jp

 蔵書の中には、こんなモノがあっていいのか~~~~と驚くような高価な本や、名簿の類もあります。

締め切り前の時間がない時に行くと、後ろ髪を引かれるような思いで、ようやく書架を離れます。

きっと、ほっておいたら、開店から閉店まで、居座るでしょうね。

朝は開店30分前から並び始めます。

パソコン用の机が少なく、10人分くらいしかないからです。

受験生と、失業者と、退職者が、それぞれのボリュームゾーンを占めています。

パソコンで検索すると、思わぬ本が引っ掛かってきます。

その棚が、予想と反して、社会科学ではなく家庭だったりすると、そこでまた新しい出会いがあります。

まるで、人脈を紹介してもらったようで、次から次へと、新しいページが開いていきます。

書物の世界は想像と妄想の知的な遊びの世界でしたが、今ではデータを集める資料としての使用が多くなってしまいました。

もっと精神世界の遊び場として、新しい知的な興味との出会いの場所として、時間をたっぷり用意して、楽しみたいと思いました。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。