SSブログ

半学 半教??半額半狂乱??SRの思い出です。 [経営戦略]

前回の東京プレミアムモーターサイクルショーの展示から。

私の愛したYAMAHA SRですね~

このバイクとは3回、暮らしました。

出てすぐの初期型。エンジン始動に手こずって、泣きながらキックしたものでした。走行2万kmで飽きが来て、譲渡。

途中で、キャストホイル付けたりして、商品企画の方向感がなくなった時に、ブルックランズBSAレプリカを買いました。正確にはトライアンフ58年型のボロボロ・レストアベースとの交換でした。

カフェレーサーの絶頂期の作品で、かっこ良かったですね~

西麻布のオープンカフェに乗り付けて、KADOYAのセパレート型Wツナギで、セミロングブーツ。

まだ、お腹も出ていなくて、我ながらカッコいい時期でした。

もてたですよ~女の子に頼まれると~しょっちゅう後ろに乗せてあげました。

トラ型のWシートは扁平で、ブレーキ掛けると、ツ~っと滑って、彼女の恥骨が当たります。そんなひそかなドキドキ感を演出してくれました。

名車だと思いましたが、セパハンでツーリングができなくて、CB650LCと交換に出されました。

最終型との噂が出た頃、オレンジブルバード http://www.omc-1981.co.jp/

で、スタジオタックの「ザSR」という本を立ち読みして、衝動的にスタイルに惚れて、初めて新車で買いました。

CDIや様々なデバイスで、エンジン始動は問題なく、それでいて、乗り味や振動特性など、申し分ない仕上がりでした。めずらしくフルノーマルでした。

8700kmのときに、サンダル履きでテレテレ乗っていました。

地元のコンビニの前の交差点で、クラッチミスで、エンジンノック・・・・強烈なエンジンストップで、転倒。

足首の一番柔らかい所に、ステップのバンクセンサーが刺さりました。いわゆる圧迫骨折です。

SRは何も悪くありません。

運転手の自分が100%、悪でした。

松葉杖の2ヶ月は辛かったです。キックできませんから。当然、発売されたばかりのマジェスティーに乗り換えました。2005120901.jpg

これがSRとの暮らしの全てです。シングルの鼓動。軽いハンドリング。最高の燃費。ノーマルの美しさ。マルチに使えるバイクの基本性能。・・・・さすがにマイルドになりましたが、魅力は変わりませんね。

で、<格言002>は「半学半教」です。あの福沢諭吉さんの教えです。

中小企業診断士の、私の師匠ですが、「君たちは先生などと呼ばれて、舞い上がって、最高のチャンスを無駄に過ごしている」と、ある商店街診断の実習で雷を落とされました。

「どんな現場にも真実が落ちている。枯れ葉の下に潜んでいる。それを探せ」

「仕事を通じてクライアントから学ぶことは、本当にたくさんある」

「真実の解答は、お客様の胸の内にしかない」

「どうして、売れるのか?」

「何が悪くて売れないのか?」

「お客様のその時の気持ちを考えてみる、なりきってみる」

「想像力が必要。イマジネーションを呼び覚ませ」

先生が教えて下さったことは、相手から学ぶためには謙虚になれ、頭を垂れるものには、皆が優しく教えてくれる。生意気に、偉そうにしている態度の悪いものに、誰が本当のことを教えるだろうか?

街をゆくと、「ちょっといいですか~」と、妙に猫なで声ですり寄ってくる妙齢の女性たち。

道玄坂の渋谷109の先に、有名なアンケート狩りのスポットがある。

渋谷道玄坂 公式サイト  http://www.shibuyadogenzaka.com/

中高年専門の、ビール試飲や、車の好みの色チェックや、タレントの好感度調べ、などなど。

キャッチセールスよろしく、街行くオジサンたちを呼び止め、フォーラムエイトの会議室に誘導する様は、色街の客引きではないか?といぶかるほどだ。

バイクパーキングに停めておかないと、原付でも街中ではすぐに駐車禁止をやられるから。特に渋谷は

http://www.8090.co.jp/search/times/dogenzaka.html

簡単なアンケートに答えると商品券・図書券なら3千円。記名したり、プライバシーを話したりすると1万円現金もある。

暇つぶしに、ずいぶんとうろついたので、顔見知がいるようになった。

そこで調べたデータが、マーケティングに送られ、消費者の好みは・・・・・なんてレポートにされて、次の新製品に反映される。

そのアンケート会場で、必死に聞き返す人がいる。マーケッターなのか企画屋か?

私もそうやって、半学しましたから、お仲間ですね。

必死に聞くと答えが見つかるかもしれませんが、そんなものはSRの単気筒の、切れ味の鋭いエキゾーストノートに消え去っていきます。

残った知恵や欲望や、人間の煩悩のようなものは、心に沈殿する無意識領域の、知の腐海に深く静かに眠りにつきます。

それが突然吹き上がって、夢となって現れるそうです。

SRとツーリングに出て、雨の峠で100万回のキックもムナシク、押し歩いた夜・・・・・さみしかった思い出が蘇ります。

今となっては、加齢現象の頻尿もあり、あの振動を受け止める体力も無いでしょう。

あの頃は、遠きにありて思うもの……ノスタルジックですなぁ・・・・・・半狂な台風直下でした。

 

古いバイクは、最新型のSRに、エッセンスが似ていませんか?大好きな雰囲気が同じなんです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

SRは日本の誇る名車ですね。
シンプルイズベスト!!
他の追随を許さずに、淡々と作り続けるヤマハも実にえらい!!
今後の空冷エンジンの廃止でも、是非生き残って欲しい物です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-08 09:12) 

JJ-LIFEADD9

「真実の解答は、お客様の胸の内にしかない」<
本日も一つ賢くなりました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-08 22:20) 

MOSK

SR・・・名前を聞いただけで右足がウズきます・・・痛てて。
昔のバイク(特に単コロ)って、ほんとエンジンをかけるだけでも
大変なヤツが多かったですよね。
バイクからすっかり離れてしまったので、わからないのですが、
今のバイクはどうなんでしょう?
バイクに限らず、機能が抜群に洗練されている商品よりも、
ちょっと不便なヤツの方に魅力を感じてしまうことって
結構ありますよね。
by MOSK (2007-09-09 02:53) 

h-naito

ブログを書いていると、今と、昔と、これからのことが、一気に混ざり合って、頭の中が、渦巻きになる時がありませんか?

今まで使ったことのない、脳細胞の一部を、酷使しているのかな~
オーバーヒートして、興奮状態となり
眠れない夜もありました。

早朝に起きて、いきなり書ける人は、スーパーマンだと思えてしまいます。

まだまだ夜型から脱却できないでいます。

つれづれなるままに、これからも書き続けていきます。

飽きずに読んでいただけるように、続けたいと思っています。
by h-naito (2007-09-12 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。