半学 半教??半額半狂乱??SRの思い出です。 [経営戦略]
前回の東京プレミアムモーターサイクルショーの展示から。
私の愛したYAMAHA SRですね~
このバイクとは3回、暮らしました。
出てすぐの初期型。エンジン始動に手こずって、泣きながらキックしたものでした。走行2万kmで飽きが来て、譲渡。
途中で、キャストホイル付けたりして、商品企画の方向感がなくなった時に、ブルックランズBSAレプリカを買いました。正確にはトライアンフ58年型のボロボロ・レストアベースとの交換でした。
カフェレーサーの絶頂期の作品で、かっこ良かったですね~
西麻布のオープンカフェに乗り付けて、KADOYAのセパレート型Wツナギで、セミロングブーツ。
まだ、お腹も出ていなくて、我ながらカッコいい時期でした。
もてたですよ~女の子に頼まれると~しょっちゅう後ろに乗せてあげました。
トラ型のWシートは扁平で、ブレーキ掛けると、ツ~っと滑って、彼女の恥骨が当たります。そんなひそかなドキドキ感を演出してくれました。
名車だと思いましたが、セパハンでツーリングができなくて、CB650LCと交換に出されました。
最終型との噂が出た頃、オレンジブルバード http://www.omc-1981.co.jp/
で、スタジオタックの「ザSR」という本を立ち読みして、衝動的にスタイルに惚れて、初めて新車で買いました。
CDIや様々なデバイスで、エンジン始動は問題なく、それでいて、乗り味や振動特性など、申し分ない仕上がりでした。めずらしくフルノーマルでした。
8700kmのときに、サンダル履きでテレテレ乗っていました。
地元のコンビニの前の交差点で、クラッチミスで、エンジンノック・・・・強烈なエンジンストップで、転倒。
足首の一番柔らかい所に、ステップのバンクセンサーが刺さりました。いわゆる圧迫骨折です。
SRは何も悪くありません。
運転手の自分が100%、悪でした。
松葉杖の2ヶ月は辛かったです。キックできませんから。当然、発売されたばかりのマジェスティーに乗り換えました。
これがSRとの暮らしの全てです。シングルの鼓動。軽いハンドリング。最高の燃費。ノーマルの美しさ。マルチに使えるバイクの基本性能。・・・・さすがにマイルドになりましたが、魅力は変わりませんね。
で、<格言002>は「半学半教」です。あの福沢諭吉さんの教えです。
中小企業診断士の、私の師匠ですが、「君たちは先生などと呼ばれて、舞い上がって、最高のチャンスを無駄に過ごしている」と、ある商店街診断の実習で雷を落とされました。
「どんな現場にも真実が落ちている。枯れ葉の下に潜んでいる。それを探せ」
「仕事を通じてクライアントから学ぶことは、本当にたくさんある」
「真実の解答は、お客様の胸の内にしかない」
「どうして、売れるのか?」
「何が悪くて売れないのか?」
「お客様のその時の気持ちを考えてみる、なりきってみる」
「想像力が必要。イマジネーションを呼び覚ませ」
先生が教えて下さったことは、相手から学ぶためには謙虚になれ、頭を垂れるものには、皆が優しく教えてくれる。生意気に、偉そうにしている態度の悪いものに、誰が本当のことを教えるだろうか?
街をゆくと、「ちょっといいですか~」と、妙に猫なで声ですり寄ってくる妙齢の女性たち。
道玄坂の渋谷109の先に、有名なアンケート狩りのスポットがある。
渋谷道玄坂 公式サイト http://www.shibuyadogenzaka.com/
中高年専門の、ビール試飲や、車の好みの色チェックや、タレントの好感度調べ、などなど。
キャッチセールスよろしく、街行くオジサンたちを呼び止め、フォーラムエイトの会議室に誘導する様は、色街の客引きではないか?といぶかるほどだ。
バイクパーキングに停めておかないと、原付でも街中ではすぐに駐車禁止をやられるから。特に渋谷は
http://www.8090.co.jp/search/times/dogenzaka.html
簡単なアンケートに答えると商品券・図書券なら3千円。記名したり、プライバシーを話したりすると1万円現金もある。
暇つぶしに、ずいぶんとうろついたので、顔見知がいるようになった。
そこで調べたデータが、マーケティングに送られ、消費者の好みは・・・・・なんてレポートにされて、次の新製品に反映される。
そのアンケート会場で、必死に聞き返す人がいる。マーケッターなのか企画屋か?
私もそうやって、半学しましたから、お仲間ですね。
必死に聞くと答えが見つかるかもしれませんが、そんなものはSRの単気筒の、切れ味の鋭いエキゾーストノートに消え去っていきます。
残った知恵や欲望や、人間の煩悩のようなものは、心に沈殿する無意識領域の、知の腐海に深く静かに眠りにつきます。
それが突然吹き上がって、夢となって現れるそうです。
SRとツーリングに出て、雨の峠で100万回のキックもムナシク、押し歩いた夜・・・・・さみしかった思い出が蘇ります。
今となっては、加齢現象の頻尿もあり、あの振動を受け止める体力も無いでしょう。
あの頃は、遠きにありて思うもの……ノスタルジックですなぁ・・・・・・半狂な台風直下でした。
古いバイクは、最新型のSRに、エッセンスが似ていませんか?大好きな雰囲気が同じなんです。
おはようございます。
SRは日本の誇る名車ですね。
シンプルイズベスト!!
他の追随を許さずに、淡々と作り続けるヤマハも実にえらい!!
今後の空冷エンジンの廃止でも、是非生き残って欲しい物です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-08 09:12)
「真実の解答は、お客様の胸の内にしかない」<
本日も一つ賢くなりました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-08 22:20)
SR・・・名前を聞いただけで右足がウズきます・・・痛てて。
昔のバイク(特に単コロ)って、ほんとエンジンをかけるだけでも
大変なヤツが多かったですよね。
バイクからすっかり離れてしまったので、わからないのですが、
今のバイクはどうなんでしょう?
バイクに限らず、機能が抜群に洗練されている商品よりも、
ちょっと不便なヤツの方に魅力を感じてしまうことって
結構ありますよね。
by MOSK (2007-09-09 02:53)
ブログを書いていると、今と、昔と、これからのことが、一気に混ざり合って、頭の中が、渦巻きになる時がありませんか?
今まで使ったことのない、脳細胞の一部を、酷使しているのかな~
オーバーヒートして、興奮状態となり
眠れない夜もありました。
早朝に起きて、いきなり書ける人は、スーパーマンだと思えてしまいます。
まだまだ夜型から脱却できないでいます。
つれづれなるままに、これからも書き続けていきます。
飽きずに読んでいただけるように、続けたいと思っています。
by h-naito (2007-09-12 01:37)