SSブログ

現代二輪事情の考察! 駐車違反の摘発強化が買取台数大幅増加の原因か!? [バイク]

080324_1355~0001.JPG

東京モーターサイクルショーが今日から始まりました。

午前中は、開会式典や、お偉いさんのあいさつや、白バイのデモンストレーションなど、いつものメニューです。

午後の一般入場の開始前には、永~~~い入場待ちの列ができていました。

その待ち人たちの会話から、現在のバイク事情が聴き取れます。


「今日はゆりかもめに乗ってきたよ~」
「これ以上駐禁されたら点数がなくなっちゃうからな~」
「バイク乗らなくなったからバッテリーが上がっちゃったよ」
「・・・・・・・・・」

彼らの話を小耳にはさんだので、早速会場内で、スズキ自動車の某役員様にこの話しをぶつけると・・・・・

「ここ1年の買い取り業者の活躍は凄まじいものがある」

バイク王が業績を大幅に伸ばしている。

どうやら、大都市圏を中心に、駐車場がないことが原因で、バイクを手放す人が多いらしいのだ。

バイクの生活への浸透ぶりは、都会の方が進んでいる。

やはり、道路渋滞が大きな理由だ。

さらに、若い人の可処分所得では、自家用車が維持できないから。

親と同居したり、家族が近くにいて自家用車を借りれる人以外には、所有しない人が増えている。

そうなったら、移動の自由を確保するためには、お手軽なスクーターか、免許があれば大型バイクまで、ターゲットになってくる。

ところが、出かけていく先は、繁華街が多い。

地方と違って、都心部は土地がなく、車の駐車場すら不足している。

まして、バイク専用駐車場は・・・・・どこにあるのか探すことすら大変だ。

都内の駐車場検索サイトができたけど・・・・
S-park
http://www.s-park.jp/

9818974.jpg

一時的な止める場所、時間駐車場の問題も深刻だけど、それよりも
ここ10年間、毎年約20万台のバイクが盗難にあっているのだ![もうやだ~(悲しい顔)]

アパートの駐車場から盗られた・・・・
家の前に一晩置いただけなのに・・・・

そんな声が多発している。

置く場所がないから乗らない。

駐車禁止が厳しいから乗れない。


それじゃ、日本が世界一のバイク王国だなんて、言えないね~[がく~(落胆した顔)]

文化なき、生産大国。

どこかの大陸と同じじゃないか??

非常に先行きが不安になる、政治の不毛が生んだ、バイク受難の時代。


それだけ虐げられても。

雑草のように生き延びるライダーたち。

イベントをやっていると、目の前にバイク乗りがたくさん集まってくる。
その人たちの息吹を感じることで、まだまだ捨てたもんじゃないぞーーー

そんな勇気がわいてきます。
[パンチ]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

pace

この国ではいつまでも悪役ですからね
車もバイクも経済を支えてきたのにね~
by pace (2008-03-29 11:38) 

かみねんど

バイク初心者の私はそのようなことなどまだ右も左もわかってないかったですが、都内は恐いですね…雨の日は乗らない、乗ったらバイクから降りない、つまりは駐車しないように当分は周りの状況を把握しようと思います。
by かみねんど (2008-04-02 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。