大都会の交通事情における、オートバイと駐車禁止の深刻な相克!! [バイク]
ある日の昼下がりに、めでたく車線変更禁止<黄色い線をマタイでしまった>で、交通違反の取り締まりに遭遇しました。
渋滞の中で我慢の限界が来た時、思わず、黄色い線をマタイで隣の車線に移ってしまいした。
スクーターで、客先からの移動中でした。
それにしてもシステマチックな取り締まりです。
暇そうに眺めているのはカードを切る警察官で、橋の上から現場確認している組が二人です。
あっという間に調書が作成され、流れ作業で、ハイ6,000円。
1週間以内に振り込んで下さい。2点減点です。これが痛い!
逃げても良かったな~と、後で思いましたが、この歳で捕り物もな~と~自制しました。
ヤッパリ甘くない!!白バイは隠れたところにもう一台が待ち構えておりました。
その次には、銀座で打ち合わせ中に、<不幸の手紙>が、バイクのハンドルに付けられていました。
こちらは、もっと簡単に集金ができます。
後日、振込用紙が登録ナンバーの持ち主に郵送されてきます。
支払えばお咎めは無しです。 つまり点数は取られません。
じゃーバイクで出かけたらどうすんの~~~と喰ってかかったら、 有料駐車場へ入れなさい!
ここは渋谷駅前のガードの脇にありますが、いつも満車状態です。
2時間100円<原付>。と200円<大型>。 自転車は50円。 区役所の運営です。
これ以外に「バイク王」が運営する「パーク王」もありますが、絶対的に不足しています。
システムは簡単ですが、まとまった土地があれば自動車用になってしまいます。
係のおじさんも、バイクの人は大変だね~ ~ ~と、同情してくれますが……
さて、翌日、事務所のある大塚のJR線路脇に、区営の自転車置き場がバイクに占領されていく、
空しい現場を発見しました。 駅前の取り締まりが強化されたからですが・・・・
これでも、ましな方です。
もっと無法状態になっているところが、東京都内にはたくさんあります。
せっかく、エネルギー消費も少なく<1Lのガソリンで35㎞走ります>、
地球温暖化の防止に貢献する、スクーターやバイク乗りに対して、
都市の交通システムが対応しきれていません。
昔から、おかみは弱い者イジメガ上手です。
声なき民を、黙殺します。
40年もバイクに乗ってきた私でさえ、こんなありさまに対して、何も手が打てないでいました。
しかし!
機は熟したのです!!
私は、自発的に駐輪場の清掃と、バイクの整理整頓を行う事にしました。
少なくも自分が毎日使わせて頂くのですから・・・・・
小さな親切大きなお世話で・・・・世直し侍を気取っていました。
ところが、私が片づけた奇麗なスペースに、
翌日には、段ボールとブルーシートの家が出来た!!
これが悲しい。
21世紀アジアで最強の経済大国ですか?http://www.interq.or.jp/pacific/getjapan/ueno/ueno
女子アナガ(歯みがきプロジェクト)なんてやってましたね。
良く分らない事ばっかりです。
僕が納めさせていただいた、交通違反の反則金<罰金ではありません>は、
いったいどこに使われているのでしょうか?
少しは、バイク乗りを大切にして欲しいと願うのは、我がままでゼイタクナ事なんでしょうか?
珍しく、怒りがわいてきました。
またスピードで昇華しようとして、捕まっては元も子もありませんね……
自分のバイクは自宅には置けないので、隠し子のように・・・・・・バイクバンクに入れています。
こちらは【男の隠れ家】のような素敵な空間です。
バイク専用貸し倉庫「BIKE BANK」 http://www.bikebank.co.jp/
バイクバンクはバイクを持つ都会のライダーのニーズにいち早く注目し、バイク専用駐車場の展開を始めた、中小企業総合事業団認定のバイクガレージのパイオニアです。
(中小企業総合事業団 新規事業開拓助成金 交付事業認定 平成11年度)
バイク乗りのニーズに応える!こんな素敵な会社もあるんですよ~~
そのうち、バイク購入にも車庫証明が必要になるかも・・・
と思ってしまいます・・・。
by MOSK (2007-10-19 00:58)
おはようございます。
めでたく二連荘ですか!!
悪いことは重なりますね。
これでは、バイクの機動性は生かせませんね。
何処にでも止めれた頃が懐かしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-19 06:40)
秋の日はつるべ落とし。
日が暮れると寒くなって、bikeは季節感が増幅されます。
それでも一度手にした自由と爽快感は捨てがたいです。
なんとかして乗り続けようと思っています。
by h-naito (2007-10-19 18:05)
捕まった時のあの脱力感・・・人間をやめたくなります。
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-19 21:45)
環境問題対策の面からも、都会の二輪車利用はもっと優遇されるべきです。この状況を放置しているのは、行政の怠慢です。
・3年以内に二輪車駐輪場を10倍にする
・公共施設には、駐車場台数同数の駐輪場を設ける
・上記インフラが整うまでは、二輪車を対象とした通常の駐車違反取り締まりは実施しない
上記内容を東京都条例として、実施すべきです。
この趣旨に賛同し、協力しない都議会議員および候補は、来年の選挙では投票しない運動を展開しませんか。
by まあ (2008-05-17 16:24)