SSブログ

大都会の交通事情における、オートバイと駐車禁止の深刻な相克!! [バイク]

ある日の昼下がりに、めでたく車線変更禁止<黄色い線をマタイでしまった>で、交通違反の取り締まりに遭遇しました。

渋滞の中で我慢の限界が来た時、思わず、黄色い線をマタイで隣の車線に移ってしまいした。

スクーターで、客先からの移動中でした。

それにしてもシステマチックな取り締まりです。

暇そうに眺めているのはカードを切る警察官で、橋の上から現場確認している組が二人です。

あっという間に調書が作成され、流れ作業で、ハイ6,000円。

1週間以内に振り込んで下さい。2点減点です。これが痛い!

 逃げても良かったな~と、後で思いましたが、この歳で捕り物もな~と~自制しました。

ヤッパリ甘くない!!白バイは隠れたところにもう一台が待ち構えておりました。

その次には、銀座で打ち合わせ中に、<不幸の手紙>が、バイクのハンドルに付けられていました。

 

こちらは、もっと簡単に集金ができます。

後日、振込用紙が登録ナンバーの持ち主に郵送されてきます。

支払えばお咎めは無しです。   つまり点数は取られません。

じゃーバイクで出かけたらどうすんの~~~と喰ってかかったら、  有料駐車場へ入れなさい!

 

ここは渋谷駅前のガードの脇にありますが、いつも満車状態です。

2時間100円<原付>。と200円<大型>。  自転車は50円。  区役所の運営です。

これ以外に「バイク王」が運営する「パーク王」もありますが、絶対的に不足しています。

システムは簡単ですが、まとまった土地があれば自動車用になってしまいます。

係のおじさんも、バイクの人は大変だね~ ~ ~と、同情してくれますが……

さて、翌日、事務所のある大塚のJR線路脇に、区営の自転車置き場がバイクに占領されていく、

空しい現場を発見しました。     駅前の取り締まりが強化されたからですが・・・・

これでも、ましな方です。

もっと無法状態になっているところが、東京都内にはたくさんあります。

せっかく、エネルギー消費も少なく<1Lのガソリンで35㎞走ります>、

地球温暖化の防止に貢献する、スクーターやバイク乗りに対して、

都市の交通システムが対応しきれていません。

昔から、おかみは弱い者イジメガ上手です。

声なき民を、黙殺します。

40年もバイクに乗ってきた私でさえ、こんなありさまに対して、何も手が打てないでいました。

しかし!

機は熟したのです!!

私は、自発的に駐輪場の清掃と、バイクの整理整頓を行う事にしました。

少なくも自分が毎日使わせて頂くのですから・・・・・

小さな親切大きなお世話で・・・・世直し侍を気取っていました。

ところが、私が片づけた奇麗なスペースに、

翌日には、段ボールとブルーシートの家が出来た!!

これが悲しい。

21世紀アジアで最強の経済大国ですか?http://www.interq.or.jp/pacific/getjapan/ueno/ueno山狩りにより排除されたホームレス

 女子アナガ(歯みがきプロジェクト)なんてやってましたね。

http://ameblo.jp/chinamin/

良く分らない事ばっかりです。

僕が納めさせていただいた、交通違反の反則金<罰金ではありません>は、

いったいどこに使われているのでしょうか?

少しは、バイク乗りを大切にして欲しいと願うのは、我がままでゼイタクナ事なんでしょうか?

珍しく、怒りがわいてきました。

またスピードで昇華しようとして、捕まっては元も子もありませんね……

東京都駐車場バイクガレージのパイオニア

 自分のバイクは自宅には置けないので、隠し子のように・・・・・・バイクバンクに入れています。

こちらは【男の隠れ家】のような素敵な空間です。

バイク専用貸し倉庫「BIKE BANK」 http://www.bikebank.co.jp/

バイクバンクはバイクを持つ都会のライダーのニーズにいち早く注目し、バイク専用駐車場の展開を始めた、中小企業総合事業団認定のバイクガレージのパイオニアです。
(中小企業総合事業団  新規事業開拓助成金 交付事業認定 平成11年度)

バイク乗りのニーズに応える!こんな素敵な会社もあるんですよ~~


 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

MOSK

そのうち、バイク購入にも車庫証明が必要になるかも・・・
と思ってしまいます・・・。
by MOSK (2007-10-19 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

めでたく二連荘ですか!!
悪いことは重なりますね。
これでは、バイクの機動性は生かせませんね。
何処にでも止めれた頃が懐かしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-19 06:40) 

h-naito

秋の日はつるべ落とし。
日が暮れると寒くなって、bikeは季節感が増幅されます。

それでも一度手にした自由と爽快感は捨てがたいです。

なんとかして乗り続けようと思っています。
by h-naito (2007-10-19 18:05) 

JJ-LIFEADD9

捕まった時のあの脱力感・・・人間をやめたくなります。
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-19 21:45) 

まあ

環境問題対策の面からも、都会の二輪車利用はもっと優遇されるべきです。この状況を放置しているのは、行政の怠慢です。
・3年以内に二輪車駐輪場を10倍にする
・公共施設には、駐車場台数同数の駐輪場を設ける
・上記インフラが整うまでは、二輪車を対象とした通常の駐車違反取り締まりは実施しない
上記内容を東京都条例として、実施すべきです。
この趣旨に賛同し、協力しない都議会議員および候補は、来年の選挙では投票しない運動を展開しませんか。
by まあ (2008-05-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。